たまにはゆっくり休もう日曜日

どうもオガーです。昨晩はPTA役員の忘年会でした。もちろん僕は今年度初役員なので初参加でしたが、いやぁ楽しかったですね。

今学期末に発行されるPTA広報紙にPTA会長のN氏と僕の対談ページがあるのですが、その中でN氏が「自分の本業をこなしてるだけでは、絶対に知り合えることがなかった人との出会いは僕の財産です」とおっしゃってます。

いや、ほんとその通りだな、と。

まだ僕は新米のペーペー。とはいっても残りは4年ちょっとしかありません。全力で活動を楽しんでいこうと思っております。

なによりね、昨日校長先生にもお伝えしましたが、自分が好きなことで人様に喜んでもらえるってのはやっぱ幸せですよ。そう、僕はハッピーなんです。

何の苦労もございません。僕に求められてるクリエイティヴ方面に関しては、一切手を抜かないどころか、残りの時間でいけるところまで自分を持って行きたい。そう誓った夜でありました。

スポンサーリンク
アドセンス




一夜明け・・・

そんな感じで調子こいて帰宅し歯を磨いて寝たわけですが、起きてからさすがに「ちょっとビッグマウス過ぎたかな」と軽く反省。

というのもね、来年の抱負みたいなコーナーでなかなかのね、大勢いる前で大口をね、まぁ叩いてしまったかな・・・みたいな。

いやいやいや。もともと僕は自分が言っちゃったことに対して後から身体を合わせていくみたいなクセがあるし、まぁそうやって生きてきたので今さら反省しても仕方ないざます。モハメッド・アリみたいなもんだと思ってくださいハハハ。

てな感じで日曜日がスタート。今日は妻が出勤なので、セガレの面倒はワタクシ。

「とうちゃーん。今日もどこかに出かけるのー?」

顔を見るなり問い正すセガレ。

本当は夕方から行われるアコースティックライヴに誘われてたんですよね、高橋奏(@tkhs_ssm )さんから。

けれども、確かに最近家を空けがちでしたワタシ。昨晩はPTA忘年会、一昨日はお客さまの忘年会、その前は仕入先とのプチ忘年会。先週の日曜日はユニオンジャックコレクター祭り。そのために二度のスタジオリハーサルとか。

奏さんには悪いけど今日はセガレと徹底的に遊ぶことに決めました。ごめんねー。

タムキュー持って

とはいってもまずは送迎業務から。来週、セガレが通ってるピアノ教室の発表会があるんですけど、そのリハーサル関連。

天気がいいので、送りから迎えまでの時間、日和山公園を散歩することにしました。

最近、日和山公園って人が多い気がするのよね。特に若い人がスマホ片手にね。あれってやっぱポケモンGOなのかな?

今日のレンズはいつものEF40 F2.8 stmではなく、タムロンのAF90mm F2.8マクロ。いわゆるタムキュー。

別にマクロ撮影をするつもりは無く、単純に90ミリの単焦点レンズとして使いたくて。

僕だけかもしれませんが、冬のスナップは中望遠~望遠を使いたくなるんですよ。

たぶん、画角広めのレンズだと曇り空が入っちゃうのが嫌なのかもしれない。

だから僕にとっての冬スナップは、収めるというよりは切り取るという訓練のつもりでやってます。

しかし先週の大雪には参りました。酒田で初雪なのにあんなに降ったのはちょっと記憶にないですね。その雪もようやくこんな感じで消えつつありますが。

中望遠レンズで思い出しましたけど、僕ここ最近ずーっと欲しいレンズがあるんですよね。EF135mm F2L USMっていうんですけど。

[amazonjs asin=”B00007EE8H” locale=”JP” title=”Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応”]

基本的に僕は単焦点レンズが好きだし、日頃からネットでいろんなレンズの作例みてますが、Canonの中ではこれが一番ズキーンと来ましてね。

あとウチにありますが、EF35mm F1.4L USMもかなり好きで、調べてみると似たような時代に作られたみたいなんですよね。つまり僕は90年代後半のCanonレンズが好きらしい。

これ欲しいのよ。中古でいいから欲しいのよ。でも、その中古でも8万くらいするのよね。

もちろんLレンズの中じゃリーズナブルな方なんですけどね。だけどもまぁ8万ってのはね、なかなか僕にとって「試しにちょっと買ってみるか」というレベルでは無いです。

でもなぁ、これ絶対いいのよ。僕が求めているヤツなのよ。

いやぁセガレが小学校にいるうちには絶対買いますけどね!広報紙の写真をこれでバリバリ撮りますよ、僕は。

欲しいなぁ。

午後になり

昼はセガレと一緒にカップラーメン食いまして。

んでゴロゴロしつつ一緒にゲームなんかしたりして。

そしたら「公園に行きたい」というので、とりあえず宿題を全部終わらせてからいつもの公園へゴー。

冬の公園は誰もいません。遊具も冬支度ということで外されていました。

15時も過ぎると、もはや夕暮れの雰囲気。

そんな感じで少し遊んだ後「S君何してるかなー?」と言い出すセガレ。

S君は近所に住む同じクラスの子で大の仲良し。セガレ曰く「親友だからな」だそうです。

「じゃあ家に誘いにいってこいよ」

「やだよ。一緒にきてよ」

というのでS君宅へゴー。見事合流したので僕は用無しになりましたとさ。

スワンパークへ

中途半端な時間に解放された僕。せっかくなんで夕暮れの白鳥でも撮りに行こうかと最上川スワンパークへゴー。あ、レンズは望遠に付け替えました。

ちょうど彼らも田んぼから帰ってくる時間帯みたいね。続々と降り立ってきます。

こんな感じで僕の日曜日も終わりました。

ということで

あとはセガレと風呂に入り、19時半頃妻が帰ってくればとりあえずお父さん任務は完了なんですが、やはり今夜は出歩くのをやめることにしました。

というのもね、まぁ誰でもそうだと思いますが、明日からいよいよ年末までは仕事がバタバタしそうなんで、やっぱきっちり身体を休めておかないとなと思いまして。

先週は町内子供会の行事やらライヴ出演に加えあの大雪だったでしょ?なんだか一週間疲れを引きずったまま過ごした感がありましてね。ほら、もうトシですもん。

というわけで今夜はもう21時頃には寝ることにします。みなさんも2018年のラストスパート、お互い身体に気をつけて乗り切ってまいりましょうではありませんか。

ではまたっ!!

今回使用したカメラとレンズ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス