ようやくiPhoneがバッテリー交換から返ってきた話

どうもオガーです。ちょうど一週間前の12月19日、「僕のiPhoneSEをバッテリー交換に出したらなかなか返ってこない」という記事を書きました。

「僕のiPhoneがバッテリー交換から返って来ないのだが」—2018.12.19投稿

何気なく書いた記事ですが、ここ最近、検索エンジンでのアクセスが非常に多い。

ですので、今回はアレ以来どうなったかを書きたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス




結論からいうと

まず僕のiPhoneSEですが、無事に本日午前に帰ってきました。

もちろん、バッテリーのコンディションは100%です。新品なので。

一緒に送られてきた書面には、今回の修理箇所、つまりバッテリー交換関連については90日間の保証期間が設けられているとのことでした。とりあえずはひと安心です。

現在はバックアップからの復旧も終えて快適に動いております。

ここまでの経緯おさらい

12月6日木曜日早朝。webから修理申し込み。Appleから修理受付完了のメールが届く。

12月7日金曜日午前。ヤマト運輸さんが集配。

12月8日土曜日。アップルケアセンター到着(ヤマト運輸の荷物問い合わせ番号で確認)。

~~~音沙汰なし(メールも来なければ、修理IDから確認できるwebステータスに変化なし~~~

12月25日火曜日午前。webステータスが「ただいま技術者が点検中です」に変化。と、共にAppleから「お客様の製品を受領しました」のメールが届く。

同日夕方。ヤマト運輸の荷物番号が記載された「修理完了のお知らせ」のメールが届く。

12月26日水曜日午前。荷物到着。

振り返ってみて

じつはそろそろかな、という予感はありました。

というのもTwitterで「iPhone バッテリー交換」で検索すると、たくさんのツイートが出てきたので。

それを自分なりにまとめると、どうやら12月5日か6日あたりまでセンターに届いてるのは、クリスマス前の21日には修理完了してるみたいでした。

つまりだいたい11~12営業日ということですね。

僕の場合あちらに到着したのが8日の土曜日でしたので、実質10日月曜日から数えなければいけない。となると11営業日にあたるのが昨日25日でした。

とはいえ

11営業日と聞けば、まぁそんなに長かった気はしないでもありません。駆け込み需要ありきで僕も申し込みましたので。

ただやはり「大変込み合ってるので、現在10営業日以上掛かります」との文言があっても良かったのではないかと思いますね。

今でもその表記が無いのに驚いてます。さすがに通常の目安「3~6営業日」は消えてましたが。

あと、webステータス変化が一切無いのはマズイと思います。というより遅延云々よりもこちらの方が遥かにマズイ。だって実際技術者が修理に取り掛かるまで、センターには届いてないことになってるみたいな表記の仕方ですからね。

とにかく僕のは返って来たからいいけど、12月半ばあたりに申し込んで年内返って来なかった人は、うーん気の毒というか、とにかく騒ぎが大きくなる前になんとかした方がいいですよ、Appleさん。

ただ、前回の記事でも書きましたが、今回の件に関して、カスタマーセンターのお姉さんの対応とかは相変わらず素晴らしかったですよ。何の不満もありません。

ということで

やっぱりiPhoneはいいですね。

じつは僕の生活スタイルにおいてはスマホってさほど重要ではないんです。自営業なんで、丸1日外に出てるってことはほぼ無いので、むしろネット関係はほとんどPC端末で行います。

実際この約三週間も「困ったなぁ」ってことはありませんでした。遊びに行くときもガラケーだけ持って出てましたけど、うーん、幸い不便と思ったことはないかな。ほら、カメラはいつも別に携帯してるし。

ただ、やっぱりiPhoneはいいですよ(二回目)

何がいいんだろうねコレ。僕は過去にandroid端末も2年ほど使いましたけど、やっぱiPhoneがいいです。

たぶん潔く切り捨てるところは切り捨ててるのがいいんだろうね。「出来ません」ってのがいいです。androidは結構自由度高いですもんね。

あとディスプレイがいいです。僕みたいに写真撮る人は特にそう感じるかも。iPhoneの液晶でみると自分が写真上手になった気がするもんね(笑)

カメラもいいよね。下手に画素数上げなかったのがいいんでしょうね。

考えてみれば「スマホはさほど重要ではない」なんてさっき書きましたが、僕はiPhoneじゃないと撮れなかったものも結構あるんですよ。動画ですけどね。

例えばPTA関係で作った今年の運動会ムービー。あの動画部分の8割はiPhoneで撮ってます。ジンバル装着したiPhoneSEでね。ぬるーっと移動するカメラワークが素晴らしかったと思うんだけど。

[amazonjs asin=”B07933LXKJ” locale=”JP” title=”【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル)”]

ということでしてね、新品バッテリーになった我がiPhoneSE君。これからまた数年頑張ってもらいますよ!

ではまたっ!!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス