【酒田】俺たちは今、桜前線の真っ只中にいる。

どうもオガー(@oga_tv)です。僕が住む酒田市はいま桜前線の真っ只中。

おかげさまでここんとこ狂ったように桜を撮りまくっているワタシ。

前回の記事を皮切りに、翌日は友達の娘さんの中学校入学記念として、近所の公園&小学校のグラウンドの桜ポートレート撮影(正しくは僕は助手)。

昨日は午前中にマクロレンズを持って近所の公園で一人で撮影。夜は市内で一番でっかい公園に親子3人で出向いて夜桜見物。それぞれフェイスブックやインスタグラムにドヤ顔アップロード済。

いやぁ、もう桜はいいかな(笑)

というわけで今シーズン最後の、いや、平成最後の桜記事スタート!

スポンサーリンク
アドセンス




時系列順に

いきなりモノクロ。RX100で撮影。

これは4月14日(日)の午前中に三角公園付近で撮ったもの。予め「咲いてたら今日撮ろうねー」と話してた近所の女の子の記念写真撮影の下見。そう、僕は下見とか脚立運びとかいわゆる助手。撮影は妻でした。

下見中にロケと遭遇。結婚式の前撮りチームですね。RX100。

日付変わって4月16日(火)。配達帰りにパチリ。EOS6Dにタムロンのマクロ90ミリ。いわゆるタムキュー。

バカみたいにいい天気だったので、その足で三角公園。マクロレンズ、接写はいいけど、普通に引きで撮るとやっぱりチリチリしてる感がありますね。シャープネス掛け過ぎみたいなね。こういう写真にはあんまよくないな、やっぱし。

シメは日和山公園の夜桜。いやぁ賑わってましたね。例年だとまだまだ夜は肌寒いんですけど、昨日はいくらか暖かい感じ。EOS6DにEF135mmF2Lで。

去年来たときに「来年はあそこから写真を撮りたいな」と思った場所からパチリ。

135mmって画角は使いやすいo使いrづらいがキッパリ分かれるみたいなんだけど、僕は非常にいい感じ。というか中望遠でスナップってのが向いてるかもしれない。

というのも、前回の記事であげた写真がわかりやすいと思うんですが、スナップしてても相手に気づかれにくい距離だし、何よりブログやSNSで使う写真とかを撮るときに意図的に人間をボカせるんでらくちん。

こういうやつね。やっぱなるべくならモザイクとかボカシみたいなのっていれたくないじゃないですか。写真に人間は入れたい。だけど今の時代は肖像権に配慮しなければいけない。というジレンマを上手く解消しつつ写真を成立させてくれますからね。

イメージ的には「花札」・・・ってこんなフダ無いけどね。

というわけで

なんだかんだいって今年も桜をいっぱい撮りました。やっぱね、日常だー、道端だーとウソぶいても、季節ものが出りゃ浮き足立って撮りにいくのも、これまた写真好きの性ってやつですわな。

ところで桜を撮りまくってひとつ気づいたことがありましてね。

それは自分にとって身近なところに咲く桜が一番キレイだなって。それはけして物理的な意味じゃなくてね。思い入れとか思い出とか言うべきか。

ぶっちゃけ近所のコの記念写真を撮った日の小学校のグラウンドの桜が一番キレイだったな。たぶん今の僕にとって、あそこの桜が世界で一番キレイだと思いました。

というわけで、オガー的平成最後の桜はこれにて終了!・・・あれ?待てよ?ひょっとすると来週、広報部の仕事で新一年生と桜撮影があるような気が・・・。

ま、いいや!それはそれ!プライベートでは終了!

でも、酒田の桜、特に日和山公園の桜はまだこれからですよ。たぶん今週末あたりがピークじゃないかな。よかったら足を運んでみては?

ではまたっ!!

今回使用したカメラとレンズ

アクセスマップ

イベント情報

酒田日和山公園桜祭り

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス