僕の夏休みがあっという間に終わってしまった2019

何だかシリーズ化してしまっている僕の長期休みが終わった後の嘆き記事。

昨年はこちら↓

「僕の夏休みがあっという間に終わろうとしている2018」—2018.08.19投稿。

・・・といっても今年の夏は嘆くことなどない感じ。それくらい満喫した。はっきり言って遊びすぎました。

もちろん夏も暑さもまだまだ続きます。けれども個人的にこれから本業も繁忙期に入るし、夏の甲子園ももう少しで終わる。息子も明日から二学期スタート・

さすればもう気分的に夏は終わりです。というわけで軽く振り返ってみましょうかね。

スポンサーリンク
アドセンス




8月10日 町内夏祭り

夏休み初日は我が町の夏祭りからスタート。例年は7月下旬だったんだけど、今年はお盆休み開催。その効果か何なのか、とにかく来場者の数が多かった!!特に子どもたち!!

僕は今年も射的コーナーの担当なんだけど、おかげで全然終わらないの(笑)しかも何だか子どもいっぱいいるからテンションは上がるわ、ビールは身体にグイグイ染みてくるわ、とにかくベラベラ一緒にしゃべりながら遊んでるからますます終わらない。自治会から「オガーさん!予定時間とっくに過ぎたよ!!早く終わらせて!!」と怒られる始末(笑)いいじゃねーか。子どもが楽しそうなんだからさー。ひっく。

あとはたくさん写真撮ってました。我が町の可愛くて元気な子どもたちの姿をみせてあげられないのが残念(笑)

8月12~13日 東京旅行

個人的な散歩の写真は前回記事にしました。これこれね。それ以外は東京ドームアトラクションズを散歩したり、池袋サンシャインシティで行われているウルトラマンフェスティバル2019へ遊びに行きました。

あまりに暑いのでミストをぶっ放してましたね。

今回は広角ズーム(20-35mm)一本だけ持って行きました。

サンシャインシティの駐車場は40分待ち。妻と息子を先に降ろしました。

そろそろウルトラマンも卒業しようか。息子君。

8月14日 お墓参り

今年のお墓参りは14日。妻の方と僕の方。画像はオガー家のお墓のすぐそこにある旧酒田南高。体育館裏にはさまざまな物語がありました。ラヴロマンスにバイオレンス、そしてスモーキング。

8月15日 西浜キャンプ場

妻のいとこファミリーが仙台からキャンプをしにきているとのことでバーベキューに参加。

僕個人としてはこの日がこの夏一番の思い出だった。と、妻に話したら「たくさんいい写真が撮れたからでしょう?」とのこと。確かにそのとおり。夕方の西日のおかげでドリーミーな写真がたくさん撮れました(笑)

というかね、自分の息子といとこの子ども・・・つまりはとこ同士が4人で遊んでる姿をずっと写真撮ったんだけど、何だかとても懐かしくてね。

自分には同い年くらいのいとこもはとこもいなかったし、西浜キャンプ場でバーベキューもすいか割りもやった記憶はないんだけど、いやいやそういうことじゃなくてね。

とにかく彼らの写真を見てると不思議となんともいえない懐かしさに包まれるんですよ。僕が「写真」というもので好きなのはそこですね。被写体が自分に関係する人や場所じゃなくても何か通ずるものを感じれるところ。僕もそういった写真を撮っていきたい。

8月18日 夏休み最後の日

息子の夏休みの宿題がひとつ残っておりました。サマーチャレンジ。いわゆる自由研究。

昔と違って、いや、昔もそうだったのかな?とにかくテーマを決め、親も一緒になって取り組みます。

ちなみにオガー家の場合、一年生のときは市が主催の「ピンホールカメラ教室」に参加して、カメラの基礎的な部分を学び、二年生ではシャッタースピードを調節することによって、写真にどのような変化が起きるかを研究。

そして今年は「光の当たり方によって写真にどのような効果をもたらすか」がテーマ。いわゆるライティングの初歩ですな。

ぶっちゃけ「カタツムリの研究」とか両親が無理なので、毎年写真ネタに助けてもらっているというのが実情です。

では、一部をご紹介。

順光のりんご。

逆光のりんご。明らかにどちらが美味しそうかお分かりになるかと。

おっさんにはサイドから光を当てりゃそれっぽくなるよという実践。

それが終わってからは、遊佐町の藤井ひまわり畑に動画撮影に行きました。じつはいま制作やっててそれの素材集めの日々。

夜は「このまま夏休みが終わるのは何となく嫌である」というささやかな抵抗から、友人と3人で駅前方面の居酒屋で食事。

というわけで

今年の我々の夏休みは終了しました。

書いてて気づいたんだけど、おれ夏が大好きなんだなって。

小さい頃から数年前までは夏が大嫌い・・・というか嫌いだと思い込んでた。それが「どうも違うらしいぞ」と気づいてきました。

でもあれかなぁ。全てはカメラを持つようになってからかもしれないな。やっぱ夏という季節は写真撮るのに最高だし、そもそも家でじっとしてても撮れないから自然とアクティブになっちゃうしなぁ。

まぁ、とにかく面白い夏でした。みなさんも写真撮ろうよ!ではまたっ!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス