【20日目】早朝交差点観測日記

12月に入り最初の月曜日。比較的暖かい朝で何より。

だが、いつもハイタッチしてくれるSちゃんが今朝はいなかった。風邪でも引いたのだろうか?もしかするとインフルエンザだったりして。

いずれにしても早く良くなって欲しい。朝、彼女がいないとこっちも調子が狂う感じである。

昨日だったかテレビで「ながらスマホ」の話題をしていた。運転中にスマホをいじる行為のことだ。

まだ20日目の僕の早朝交差点の観測だが、かなりの頻度でスマホをいじっているドライバーを見かける。特に女性が多い。正確には運転中ではなく、赤信号で止まってるときにポチポチとスマホをタッチしてる姿だ。

僕からするとLINEやメールなんかで即答性を求められては困る、というスタンスだ。だから運転中はスマホをみないばかりか、下手すると外回りに出て2~3時間の外出とわかっているときなどはスマホは持たないで、事務所の机の上で充電させておくのがほとんど。

というのも僕は通話用のガラケーとデータ通信用のiPhoneのいわゆる2台持ち人間である。通話用は定額2200円、通信は980円のプラン、これで7~8年ほどやっている。

仕事のときは通話用ガラケーがあればほぼOKで、遊びのときはガラケーの電源を切り、掛かってきた着信はiPhoneに転送するようにしてある。

回りくどくなったが、要は「緊急な用事とか即答して欲しい案件は電話してね」というタイプである。というかぶっちゃけそういう世の中に戻って欲しいとも思っている。

だってLINEやメッセンジャーの類は、基本的に僕は返信する時間が無いときは内容を確認しないことを徹底している。理由は返信すること自体を忘れるからだ。

だからスマホにポップアップ通知が来ても、そのとき返信可能な状態で無いときはアプリを開かない。逆に言えば開いてしまったら即返事を返すタイプでもある。

世の中の皆様にも強くお奨めしたい。運転中にスマホをいじる必要は無くなるし、よくある既読なのに返事が来ないとかいうことで相手をイライラさせることも無くなる。

というわけで、僕に即答性を求めるときは遠慮なく電話を掛けてきてください。仕事時間中ももちろん、運転中でも車内はハンズフリー設定にしてあるので大丈夫です。

あ、夜は21時までね。それ以降は寝ますので。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス