カメラと遊んだ2019年12月まとめ

ただいま2019年12月の朝です。酒田はこれから天気が荒れるとのこと。みなさまどうかクルマの運転等は気をつけて。

さて月末恒例の月別スナップまとめ。今月もなんだかんだたくさんシャッターを切りましたが、半数くらいは行事の記録撮影がだったかな。

それでもプライベートでもしっかり撮ってはおります。ご存知のとおり酒田は日本海側ですのでこの時期は天気が良くありません。

が、しかし、天気が良くないなら天気が良くない写真を撮ればいいじゃないかというのが僕なりの結論です。

では、スタート。

スポンサーリンク
アドセンス




前半はSIGMAのDPシリーズで

僕の撮る写真は最近露出がアンダー、つまり暗い写真が多くなったと自分でも思います。意識してやってるわけじゃないんだけど「キラキラした写真はそういう感性の人たちに任せることにして、自分は自分なりの写真を自然にやろう」と思ったらこんな感じになりましたってことで。

知ってます?インスタ等で見かける今の若い人が使うカメラメーカーはSONYやフジフィルムが多いんですよ。あと相変わらず女の人にはオリンパスが人気あるかな。なお、CanonやNikonはおっちゃん。僕のメインカメラはCanonの一眼レフ。

とはいうものの、僕はCanonで何の問題もないし好きです。商売でやってる人ならいろいろ意識しなければいけないんだろうけど僕は基本的に趣味ですからね。このようにプライベートで使うカメラは常にバラバラだし。

ただ、例えば初めてカメラを買おうって人が、もし目的が子どもの成長記録だとしたら僕は間違いなくCanonを勧めます。PCで何にも修正入らずで暖かい写真が撮れますよ。もし、彼女や高校生以上の娘さんなどを夏の海岸あたりで撮るのならSONYを奨めます。透明感がある写真が撮れるから。

なお、そんなに偉そうに語っておいて、ここまでアップしてる写真はCanonでもSONYでもなく、SIGMAというレンズメーカーがだいぶ前に出した変なセンサー積んだ変態コンパクトカメラですいません。

でも、いいんだよなコレ。写真に深みがあるというかさ。壊れるまで使うよ。

後半はRICHOのGR2で

今月後半は妻から借りてるGR2がすっかり気に入っちゃって。とにかくレスポンスがいいからばんばん撮れるのよね。今年現行のGR3が出たため、当ブログにもGRというワードでのアクセスがたくさんあります。3はあまりにも高いから2にしたいけど映りはどうなのかなって気になる人が来るのかな?

個人的にゲームの記事を書かなくなった….というかテレビゲーム自体をやらなくなったんですよワタクシ。ゲームより外に出て写真を撮る方が楽しくなっちゃって。そのせいでゲーム関連でのアクセスが無くなったんだけど、最近ではカメラ&写真系の記事目的でのアクセスがグングン増えてきて嬉しい。ついでに酒田の景色も見ていってもらえるからね。

一瞬だけ降って銀世界になった瞬間のひとコマ。

GRはこういったエフェクトが楽しい。他のカメラにも、もちろんスマホにもそういった機能はあるけど、このGRのエフェクトはほんとに優秀。腑に落ちるかっこよさがあるのよね。

というわけで

今月、そして今年もおしまい。

ブログと写真を始めて3年目の今年でしたが、どちらもいろいろとやってて良かったなと思うことがたくさんあった年でした。特に写真は何かに採用して頂いたりして陽の目を浴びることもあったので嬉しかった。

けれども僕は来年もただ粛々と身の回りを記録していきますよ。その結果、誰かや何かの役に立てればありがたく思います。

そう、これからもただ粛々とやります。ではまた。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス