カメラと遊んだ2020年11月まとめ

さて、僕の好きな11月も本日最終日。11月が好きというより、この年末という締めくくりに向かっていく雰囲気が好きなのかもしれない。自分の誕生月ってのもあるかもね。

毎年この動画を貼っている気がしますね。Guns N’ RosesのNovember Rainです。大好きです、この曲。PVの内容は未だに意味不明ですけど、まぁ当時の流行りってもんです。

やっぱミュージシャン・・・特にロック系の人種に演技をさせちゃいけませんよというのが持論です。だから僕にアーティスト写真などを頼む人はそこ期待しないでね。「ただ、そこに突っ立てて」というお願いしかしません。

さて、そろそろ今月撮った日常スナップを垂れ流していきましょう。

スポンサーリンク
アドセンス




FOVEONセンサーのみ

いつだったかの日曜朝に近所の公園を散歩したときの写真。

最近気づいたんですけど、僕が毎日カメラを持ち歩いた結果、一ヶ月間で残る写真ってだいたい500枚くらいみたいですね。これはPTAの仕事で撮った分も含めてで、毎月同じくらいの枚数が残るんですよ。

つまり学校行事が多ければプライベートで撮ってるのが少ない。逆の場合もまた然り。

何が言いたいかというと、500枚くらい残るほどシャッターを切ると、僕の「写真が撮りたい」という欲望が満たされるらしい。500枚残すのにだいたい何回シャッター切ってるのかな。1000回~1200回くらいかな。

そういう意味では今月学校での撮影は無かったので、プライベートで散歩写真を撮ってました。その都度ブログ記事にしてたので、よかったらそちらをどうぞ。

不思議な静けさと美しさ—2020.11.08投稿。

本日モノクロ日和—2020.11.14投稿。

近所に宿る懐かしさ—2020.11.22投稿。

「写真が撮りたい」って欲望って上手く伝わりますかね?別に深い意味は無いんですよ。歌が好きな人がとにかく歌いたいってのと変わらないと思います。絵を描きたいって人もそう。

僕も別にコンテストで入賞するとか、将来、展覧会やるために撮ってるとか、そういう意図は全く無いです。ただ写真が撮りたいって欲だけ。何故かは知らん。

これ思いっきりホワイトバランス間違えてますが、それもまた良し。こういうのを消したり修正したりすると、結局全部が似たような写真になってつまらないので、最近はほぼ撮ったまんまを残したいという気持ちでやってます。

最近は日の出も遅い。

配達帰りに眺海の森まで。

僕、こういった風景写真が苦手なんですよね。何で苦手なんだろうと考えたんですけど、自然が偉大すぎて、最初から写真に収まる気がしないって気持ちで撮ってるからなんでしょうね。

これは夜のドライブ帰りに撮ったんだっけかな。都市景観とか工場夜景の写真は好き。田舎だからほとんど撮れないけど。

でも、一番好きなのはこういう日常のヒトコマ。

あと、近所ね。

ということで

今月はこんな感じになりました。

明日からはとうとう12月。昨シーズンは雪がほとんど降らなかったけど、さて今シーズンはどうでしょう。

雪の中でのスナップ写真もいいよね。ではまた。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス