カメラと遊んだ2021年9月まとめ

月別スナップまとめ

僕の本業が一番忙しい9月も終わろうとしています。特に今年は始まりが早かったぶん怒涛のような9月だったなー。運動会の撮影とか編集もあったし。

でも、忙しいっていいすよね。生きているという実感が湧いてくる(笑)

オールドレンズ一直線

今月も散歩や配達途中に撮った写真は全部α7Ⅱとオールドレンズの組み合わせでした。ブログをリニューアルしたこともありそっち方面の記事を多く投稿しましたね。

 

オールドレンズの良さを述べよって言われるとたくさんあります。もちろんマニュアルフォーカスが楽しいとか出てくる画が味があるとかもそうですけど、一番は小さくて軽いレンズが多いというのがあります。

 

もともとソニーのフルサイズミラーレスカメラは小さいんですが、レンズが大きいとその良さがスポイルされてしまいますからね。毎日持ち出してサっと撮るのが習慣づいてる僕にはちょうどいいんですよ。

 

このへんは「郊外感がある写真」ってのにハマってた時期ですね。

 

ACのCMっぽい写真だな。

 

そういえばインスタグラムのモノクロ専用アカウントを作ったんですよ。これで気兼ねなくモノクロ写真を投稿できます(笑)

 

さっそく本カウントともにそちらもフォローしてくださった人もいらっしゃいます。すいませんが本アカウントで僕がフォロー済みの方はモノクロアカウントではフォロー返してませんがご了承ください。いろいろダブっちゃうからね。

 

前もどこかで書きましたが、日中にいい感じの写真が撮れるべく修行中です。例えば夕暮れ時なんかは誰がどう撮ってもいい感じになりますから、そこに頼りっぱなしではつまんない。さらには曇り空の日の写真を追求したい。

 

とかいいながら季節ものはしっかり撮っちゃうという意志の弱さ。こういうのもほんとはもう撮らなくていいんだよ(笑)

 

このへんは現像で右往左往してた頃ですね。現在はこういういかにもなことはやっていません。

 

結局、光が良ければ写真はいいもんだ。

今どきカカシなんて珍しくて、思わずクルマを止めて撮った一枚。

 

神社を正面から撮るのはいけないことだというのを聞いたことがあるので斜めから。

 

いつもの散歩コース。市内にもう2か所ほど大きい散歩場所があれば最高なのにな。

 

自宅前。17時半はすでに暗いね。

 

ちょっと中町まで用があり歩いて向かった夜に撮ったもの。

 

だんだん日の出も遅くなってきました。もう明日から10月だもんなぁ。

というわけで

今月もお疲れさまでした。

今回の写真も後半は全部Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8で撮ったものでしたね。

かつて鷹の目と呼ばれたレンズ-Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8-
モノづくりといえば日本かドイツという時代がありました。ちなみに僕の本業である一般工業部品販売業の世界でも相変わらずその二国への信奉性は高いです。例えば自動車でもそうですね。憧れのクルマはアメリカやイタリアにも多いけれど、信頼度からいえば日本...

いまこのレンズが相当お気に入りなんですよ。開放2.8だから明るいレンズではないんだけど、5.6~8あたりまで絞ったときの写真がね、カラーもモノクロも良くてね。

さて、10月も変わらず写真を撮ろうっと。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました