25年ぶりにJR代々木駅周辺を歩いてみた。

どうもオガーです。先日の東京家族旅行は相変わらず過密スケジュールだったのですが、唯一自由行動みたいなことを行ってきました。

というのも15日の朝いつものように5時過ぎに目が覚めたので、むかし通っていた代々木を散歩することにしたのであります。

僕は高校卒業したあと専門学校に進学させてもらっております。

高3のとき大学を都内限定で4つほど受けて全部ダメ。浪人してもどうせ遊んでしまうので、両親との協議の結果、専門学校へ・・・というわけです。ま、よくある話ですよね。それにぶっちゃけ東京都内であれば何でも良かった。都内でバンドやりたかっただけなんで(笑)

その学校は2年間でした。きちんと卒業しましたよ。確か出席率が80%以下は卒業できない仕組みでしたので、そりゃもうちゃんと通いました。

風呂無しボロ部屋に住んで、毎日高円寺から代々木まで約12分間ほど電車乗って、終わったら西新宿の高層ビルに掃除のバイト(屋内ね)に行って、終わったらコンビニで弁当買って21時頃帰る・・・という暮らしが2年間。年齢にすると19~20歳ですね。

前の夜にホテルのベッドでそんなことを思い出してたら、突然代々木に行ってみたくなったんですよ。今回はそんなお話です。

スポンサーリンク
アドセンス




早朝の水道橋

ココはおけら橋っていうんですよ。正確には後楽園のおけら橋ね。ほら賭博するとこが一杯あるからココ。しまいにゃすかんぴんのおけらになって渡る橋って意味。他に府中にもあるよね。あと有名なのは中山のおけら街道かな。

そのおけら橋からちょうどみえるとこにこういう看板があるというね。だがこのネーミングセンスは大変好きである。人生きれいごとだけじゃ生きていけんのよ。こういうのも都会ならでは。

お盆だからなのか早朝だからなのか道はガラガラ。東京って意外に朝は遅い。

では電車でGO。代々木までは10分くらい。

我が青春の総武線。今は黄色い電車じゃないんだね。

車内もガラガラ。

JR代々木駅着

東京に住んでる人はあたりまえだけど、自分が毎日乗る電車は「どこで乗ればホームのどこで停まる」ってのがわかっているから効率良い乗り降りが出来るんだけど、地方から来た僕ではもうすっかりそんなことも忘れてますので、変なとこで乗って変なとこで降りました。

昔は代々木なんて出口が一箇所しかなかった。ここはいつ出来たんだろ?地下鉄と一緒になってるね。

さっきの出口を出て一瞬戸惑いながらふと右を見るといきなりありました。我が母校。立派だな。儲かってるな。

懐かしい。

いま居酒屋になってるみたいだけど、ここの地下は昔ゲームセンターだったんですよ。当時「ストリートファイター2」が流行ってましてね。僕もずいぶん通いました。

特に代々木はほら、かの有名な「代々木アニメーション学院」があったのよ。今は移転したみたいだけどね。

そこの連中としょっちゅう対戦してたから僕もずいぶん腕を上げました。ぶっちゃけあの人たちオタクだからね。ゲームとか強いんですよ。

代々木ゼミナールもあったし、僕の専門学校もあったけど、代々木アニメーション学院の人達はいつも白い服(絵を描くため?)を着てたから一発でわかるのよ。

ここのパチンコ屋にもよく通った。今はもう無い。看板だけが残っていた。

あの頃は学生らしくよく羽モノ打ってました。打ち止め2~3台した日なんかバイト休んで友達と居酒屋ってコースね。

そういえば店長がホ○という噂でね。おれたちに「お?元気か?いらっしゃい」とか言いながら股間を触ってくるという。ま、平和な時代ですよ。そのあと世の中のパチンコはどんどん過激(金銭的にね)になっていくんですけどね。

こちらが昔からあるトコ。

本当に懐かしいな。

というわけで

ほんの一時間足らずだったけど早朝散歩の巻でした。建物やお店はずいぶん変わったけれど、雰囲気はずいぶん楽しませて頂きました。

以前どこかで書いたけど、こんな感じで若い頃に通いなれた街、見慣れた景色をいま歩いてみたい。もちろんカメラを持って。

東京・・・といっても自分の場合はほぼ限定されます。ネジロだった高円寺と中野。そして遊び場だった新宿。この3つの街だけでいい。

というより他はよく知らないんですよ。渋谷はライブに出るときくらいしか行ったこと無いし、池袋はまだパッとしてなかった。

そういえば下北沢なんかもよくわかんないし、代官山なんておしゃれなところ、おれみたいなのは行ってはいけない気がしてたし。

その代わり新宿ならわかる。東はよく遊んでたし、西はバイトで通ってたし、南は毎週スタジオに通ってた。僕にとっての東京ってつまり新宿なんだな。

ということでね、いつかきっと・・・といっても近い将来に新宿をスナップしにいきたいなぁというのが僕の当面の楽しみです。

いつ行こうかな。誰か一緒に行く?でも都内では別行動でね。散歩写真は一人で撮りたいのですよ。

ではまたっ!!

今回使用したカメラとレンズ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス