【土門拳記念館】キッズカメラマン写真コンテスト2019の表彰式にいってきた。

午前中、酒田市土門拳記念館で行われたキッズカメラマンコンテスト2019の表彰式に行ってきました。

このコンテストは毎年ゴールデンウィークに開催される「拳ちゃんこどもまつり」で撮った写真を応募するというものです。今年は入選というありがたい評価を頂きました。

普段から書いているとおり、オガー家は普段からそれぞれ自分のカメラをぶら下げながら散歩している変態一家のため、もちろんセガレも自分のカメラで撮った写真。

彼にはカメラという撮影機を通して世の中を愛する心、美しいものを見つける感覚を養っていければなと思っています。

スポンサーリンク
アドセンス




夏の日

もうすっかり夏です。今年も夏がやってきました。クラクラするぜ。

何度もいうけど、土門拳記念館みたいなギャラリーが自宅からクルマで10分そこらというのはすごいことです。音楽好きでいえばビートルズ博物館がすぐそこにあるようなもの。

僕がこのコンテストの好きなところは「拳ちゃんこどもまつりにおいて撮った写真」という規定です。「あの日あのときあの場所において」という前提で写真撮影に挑むというのは、とても感性が育つ学習だと思います。

このようにちゃんとした表彰式をやってもらえるのは、親として本当にありがたい。

みんなで写真を見ながら総評を聞く。撮った写真から滲み出る子どもの視点ってのは面白いな。

写真が好きなのはいいけどくだらないカメラマンにはなってはいけないよ。写真は基本的に撮らせてもらってありがとうですからね。

なんというか上手く表現できないんだけど、この土門氏の目はいつか見た60年代末期のキース・リチャーズ(ローリングストーンズ)の目とそっくりなんだよ。

あじさいもすっかり無くなっちゃったね。

飯森山公園へ

暑いから嫌だと言うのに、このまま遊具施設のある広場へ行くの巻。

いろいろと新しくなった飯森山公園。

地面はウッドチップが敷き詰められてて足元に優しい感じ。

雲に隠れた鳥海山。今まさに頂上目指して登ってる人もいるんだろうなぁ。

帰るぞー。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス