RX100と初冬の朝を散歩する

DSC-RX100

本日は日曜日。ひさしぶりに何もない日曜日。この週末は息子の剣道の練習も無かったので、本当に予定が無い日曜日はいつ以来だろう。

昨晩は遅くまで僕が編集長を務めるPTA広報の原稿を書いたり写真をピックアップしていた。古から夜遅くに書いたラブレターはそのまま渡すなという金言があるように、僕も夜遅くに仕上げた原稿や写真はそのまま完成とはしないので、今朝いつもどおり早く起きて見直したのだが、意外にこのままいける感じがしたのでそのままにしておくことに。

さて、暇になったなと思いつつYouTubeで動画を見漁っていたのだが、ふと外をみると夜が明けてきた。そういえば最近街を歩いていないなと思い、ひさしぶりに散歩写真でも撮るかとカメラとウォークマンを持ってクルマに乗り込むことにした。

スポンサーリンク

返ってきたRX100

もともと僕が散歩写真が趣味になったのはSONYのコンパクトデジタルカメラ、DSC-RX100を買った5年前からである。

それが壊れてしまったこともあり相棒がリコーのGRに変わった。

ところが今年の夏、友人のMさんがRX100を直してくれたのである。

それ以来、また僕の相棒は初代RX100に戻った。もちろんミラーレスカメラのα7IIや一眼レフのCanonのEOS6Dも大切なカメラだ。

だけど撮る機会があるかどうかもわからないけど、とりあえず持ってなきゃなという僕みたいな人間にとってのカメラは小さくて軽いものにやはりかなわない。

やはりRX100は最高だ。

中町方面へ

まだ薄暗いのでコンビニでコーヒーを飲み、少しブラついてから市役所へクルマを止めた。朝7時。今日はここからスタートしよう。酒田市民会館「希望ホール」前。

 

 

冬の朝はいい。冬の朝に音楽を聴きながら街を歩くと、自分が主人公になった気がする。

 

 

ちなみに僕のウォークマンは10年ほど前に買ったもの。その中に曲を適当に入れてシャッフル再生ってのが好みだ。予期しない曲が流れてくる方が気分があがるからね。

 

 

僕は新しいものも好きだが、意外に物持ちがいい…というか一度使ったら壊れるまで使うタイプ。このウォークマンもブルートゥースやタッチパネルなど付いてないやつで、優先でイヤフォンを繋ぎ、指でツマミをカチカチしながら聴いている。

 

 

別に強いこだわりはないのだが、出来れば音楽を聴くこと、写真を撮ることなどはスマートフォンじゃなく専用機で行いたいというのは少々ある。というか正直言ってスマートフォンがあまり好きじゃないってのは事実で、何が好きじゃないってアレで全てを行うにしては少々ガラが大きすぎるのだ。

 

 

その大きすぎるってのが嫌で、僕は今でも小さい初代iPhoneSEを使っているのだが、最近またバッテリーがへたってきたしたまにカクカクするし「いよいよ現代についていけなくなってきたなぁ」と感じてきたところである。

 

 

そんなところに追い打ちをかけるように、最近息子の同級生の生意気女子たちに「えええ!なんでそのスマホそんなに小さいの??ウケるぅ(笑)」とわりと高い頻度でバカにされるので買い替えることにした。

 

というか僕みたいな生活スタイルの人間、つまり自営業で外にいるのは業務時間の半分ほどで、事務所にいる時間はほとんどPCの前みたいなのは最新のスマートフォンなんて宝の持ち腐れなのである。最近なんてLINEの返事すらもほとんどPCだ。動画鑑賞もwebブラウジングも文書作成もメールもPC。通話はガラケー。音楽はウォークマン。撮影はデジタルカメラ。ゲームはやらない。本は紙かKindle。こんな人間が10万もするガジェットを新しく買うなんてバカじゃないのかと思う。だから買わない。

 

 

そもそも今でも僕は格安SIMカードで月額980円プランでスマホを運用している。外でスマホをにらめっこする習慣がないので通信量に困ったことがないのだ。よし、決めた。通販で型落ちの中古を買おう。

 

ということで何だかスマートフォンの話になってしまったが、RX100で撮った写真も見てくださいね。

 

 

あ、RX100の弱点見つけた。寒い朝に持つとヒンヤリします。金属加工ボディなのでね。GRはそういうことなかったよ。

ということで

しかし今スマートフォンって誰でも持ってますが、あれってみんな最新型なの?昔のガラケーみたいに2年ごとに買い替えてるんですか?

僕は周りがおっさんばかりなので、お互いのスマートフォンを見せ合ってとか何を使ってるかとか意識したこと無いんですよね。

…いまAppleのサイト見たら最新のiPhone14とか11万9800円~とかなってますよ。まじですか?おれはそんなカネがもしあったらパソコン新しくするわ。

ということでまた。

タイトルとURLをコピーしました