【酒田】紅葉の眺海の森を目指して

EF100-300mm F5.6L

前回「酒田の紹介ブログみたいになってきたので、次回からは通常営業に戻ります」と書いたにもかかわらず、またスポット紹介記事を書いてしまいました。今回は眺海の森エリアです。

今朝は北朝鮮のミサイル騒ぎがありましてね。テレビを点けたら思いっきりこのへんのライブカメラが写されてるというね。

おかげでのんびりした休日の朝のはずだったのが、何だか身も心も目覚めてしまい、ヒマそうな息子とドライブでも行こうかということになり、紅葉の眺海の森までクルマを走らせることになった次第です。

スポンサーリンク

眺海の森とは

実際のところ僕自身もどこからどこまでが眺海の森と呼ぶのかわかりませんが、山形県旧松山町の外山あたりを勝手にそう呼ぶのかと思っていました。wikiを見るとそう外れてはいませんが、正式にはその外山のてっぺんあたりの呼称みたいですね。

酒田市松山地区の外山山頂に立地。庄内平野と最上川、日本海を一望できるビュースポットとして知られている。                         -wikiより引用-

詳しく知りたい方は以下のサイトが参考になるかと思います。

僕自身も、自宅からクルマで30分程度の圏内ということもあり、カメラ片手にちょっとしたドライブ等で利用することがあります。息子に聞いたところ、市内の小学校では校外学習活動でも利用するみたいですね。

当ブログでは、過去にも眺海の森で撮った写真を記事にしたことがあります。

👇の記事では撮影場所を詳しく書いてませんが、星空写真は眺海の森で撮ったやつです。

いざ紅葉へ

うちの母親などは紅葉の季節が好きらしいですが、じつは僕も妻も桜シーズンは好きですが、紅葉はそんなにピンと来るタイプではありませんでした。ですので「紅葉が好きなのは年配の人々」と僕は勝手に決めつけてましたが、それがどうも昨年あたりからピンピン来るようになったのは、僕も年配ゾーンに入り込んだ証なのでしょう。

 

 

でも、息子はカラフルなこの時期の景色が普通に好きみたいです。

 

 

目当ての眺海の森まで行く途中も素晴らしいスポットがたくさんあってなかなか到着しない。

 

 

紅葉のワインディングロードは萌えますねぇ。

 

 

秋のキャンプ場。

 

 

ようやく到着。

 

 

なんとなく日本昔ばなし感があります。

 

 

昼ごはんは牛丼を買って帰ることにしました。そして夕方は全日本剣道選手権の中継を二人で観ます。

 

 

つり橋の上から「いまあそこをクルマ通ったら絵になる写真撮れるんだけどなぁ」とカメラを構えてたら、なんと珍しいクルマが通りました。マツダが90年代に発売した変態…いや、アバンギャルドな軽スポーツカー、AZ-1

 

 

庄内平野

 

 

ということで

休日朝の2時間程度のドライブ&散歩となりました。どうやら今日は天気が良かったのは午前中だけでしたので、なかなかいいタイミングで出掛けることが出来ました。

何しろこのへんは本格的な冬シーズンになると、こういった気軽なお出掛けもし辛くなりますからね。今のうちの楽しんでいこうかと思います。

ではまた。

 

タイトルとURLをコピーしました