【DP2X】湯田川梅林公園へ行ってきた

DP2X

毎年卒業シーズンは何かしら動画クリエイターみたいなことをやってるオガーです。

なんだかんだで今年で四年目になりますが、先日の記事に書いたとおり、なんといっても卒業式を丸々撮影し即日配信するというのは初めてでしたので、いやぁいい経験になりました。

現在、例の動画は校内限定配信にも関わらず350回強のアクセスがあるようです。卒業生、在校生保護者の友人たちからもたくさん感想が届きました。嬉しい限りです。

だけど何度も言ってるとおり、あれは先生方や卒業生のみんな、そして保護者の方々の想いが美しいんですよ。今回の任務を遂行したPTA会長と僕は、そのありのままを記録し、そして伝えただけです。

スポンサーリンク

そして

んで、例年ですと僕はここで体調を崩します。三年前はインフルエンザ、二年前と去年は風邪をひき熱を出しました。

それにしても「病は気から」という言葉があるじゃないですか?あれって本当かもしれません。面白いように毎年絶対に卒業式や卒園式前は絶対に体調を崩しませんからね。

さてそんなワタクシですが、なんと今年はまだ絶好調なんですよね。明日息子が所属する市のジュニアコーラス団の修了式が残ってて、そのとき今年の活動まとめムービーを配布する仕事が残ってるんでまだ気が張ってるのかもしれませんがね。

というわけで休日恒例の家族でお出かけタイム。今日はまだ見ごろではないのを知りつつも、鶴岡市湯田川の梅林公園へ行きました。

午前中は春の嵐でしたので今日はゴロゴロして過ごすなんて言ってたものの、午後になって晴れ間も見えてきたので急遽ゴー。

※前回、湯田川温泉を独り散歩したときの記事はこちら↓

「湯田川温泉を散歩した」—2020.01.19投稿。

午後から

相変わらず湯田川は最高です。いきなりこんなレトロなのが出てきます。前も書いたけどレトロ風では僕は駄目なんですよ。

 

 

 

今日のカメラはSIGMAのDP2Xです。僕は変態なのでこのシリーズを2つ持ってます。DP2Xは焦点距離41mm、もうひとつのDP1は28mm。要するに画角が違います。前回の湯田川散歩はDP1だったので今回はDP2X。

 

 

 

いわゆる単焦点レンズ付のコンパクトカメラなんでズームは出来ません。でも、僕はプライベート(記録的なものを求められていない撮影)はほとんど単焦点レンズです。それで撮れないものは撮らなくていいやって感じで。

 

 

 

ずんずん登ります。

 

 

 

おおう。梅だ。

 

 

 

なんでモノクロにするんだ?と言われても、色を捨てた方が長所が伸びる写真ってあるんですよ(笑)僕にとってはこれもそうなのだ。

 

 

 

息子はカメラを持つと突然好奇心旺盛ボーイに変わります。「あれはなんで~~なのだ?」という感じで。そういう狙いでカメラを買ってやったわけではないのですが、まぁ学習になるんでいいとしましょう。

 

 

 

どうしてもここからの画が見覚えがあるのよね。パンフレットで見たとかじゃなく、遠い記憶の中にあるような気がする。

 

 

 

このカメラは太陽光線が強い日は120点なんだけど、今日みたいな日は70点くらいかな。

 

 

 

さて帰るか。

 

 

 

あとはそのへんを軽く散歩して家路に着きました。

というわけで

写真でわかるとおり、見ごろはもうちょい先ですね。でもまぁ見ごろにあわせて動いてられないんだ、こっちは(笑)

このへんでフォトジェニックな温泉街といえば銀山温泉なんだけど、いやぁ僕は行ったことないんですよ。

別に嫌味とかじゃなく、あそこはもう撮り尽くされた感もあるしね。ネット上で公開されているみなさんが撮った写真で十分楽しませて頂いてます。ほら、僕はもともと写真は人類の共有物だ!みたいなとこあるじゃないですか(笑)

でも、湯田川はほんといいね。とても気に入ってます。さっき言ったような撮り尽くされた感もまだ無いしカメラ持って歩くのが新鮮な感じ。自宅からそう遠くもないし、今度は夏の夜とかまた来てみたいと思います。

ではまた。

[itemlink post_id=”10695″]

 

その他湯田川温泉の記事はこちら

【鶴岡】湯田川温泉を散歩した【DP1】
今日は珍しく穏やかな休日。友人の事務所に飾ってもらっている僕の写真が昨年秋バージョンのままだったので、午前中に冬バージョン4枚を届けに行き、その後は文字通り何にもすることが無くなりました。妻と息子は午後からスケートに行くとのこと。だったら僕...
GRを持って不思議な静けさと美しさの湯田川温泉を歩く
先日、隣りの小学校でPTA会長を務めているSさんから連絡が来て、湯田川温泉で行われるとある催し物に誘いを受けた。学生さんが主催でつかさや旅館さんが協力して会場を用意してくれるというもの。誘われればなんでもかんでも足を運ぶほど好奇心旺盛な僕で...
【湯田川温泉】たくましい女子たちが住む町
今日は暇な日曜日。天気もいいわけでして。ということで先週は玉簾の滝へ行きましたが、じゃあ今週はどこにドライブに行こうかなと考えましたがいまいち思いつかず。とりあえず南の方向へ車を走らせました。すると妻が「じゃあ湯田川を散歩しよう」というので...

DP2Xの購入レビュー記事はこちら

追記:2022年5月5日に湯田川温泉万博2022へ行ってきました。

DP2X
スポンサーリンク
オガーTVブログ
タイトルとURLをコピーしました